カテゴリ:報告・記録( 7 )

木の存在への感受性を高め、プランニングする力につなげる

水上聡子(アルマス・バイオコスモス研究所)

*実施日時:2016年5月11日(水)9:30-16:30(受付9:15)
*会  場:アルマス・バイオコスモス研究所(福井県坂井市)

 今回の研修の目標は、参加の基盤づくりと起承転結の前半で「木の存在への感受性を高める」こと、後半で、自分達で環境や土地利用をプランニングする力(シティズンシップ力)につなげることとしました。プランニングは形にすることでシティズンシップ力を発揮できる方法であり、その前提に、知識だけでなく、環境への感受性が重要との考えから、この組み合わせにしてみました。そして、定員を5名に限定し、1人1人が自分でプログラムを考え、その改善点を皆でじっくりと出し合えるように工夫しました。実際、1人1人のプログラミングや質疑の時間がとれ、特定のテーマについての話し合いもできました。
 また、研修の翌日、地元の小学1~6年生20数名を連れて登山し、研修で考えたアクティビティを早速実行された方がいて、いきいきした活動の様子がフェイスブックにアップされていました。

【当日のプログラム】
 当日のプログラム(計6時間)は以下です。

1.参加の基盤づくり(40分)9:30-10:10
・場のオーナーシップ、参加のルールづくり
・アイスブレイク(わたしの愛する木、松ぼっくりのネーミング、PLTファシリテーターになることで期待すること)
・PLTの歴史や特徴について ※パンフレットを活用し、手元にあった原書の初版なども紹介
・ガイドバイク(テキストのハイキング)

~休憩(10分)~ 10:10-10:20

2.流れのあるプログラムの体験(120分)10:20-12:20
・起:詩人の木(No.5)、木と人の関わりを想像しよう(オリジナル/屋外 ※天候と時間の関係で中止)
・承:わたしたちみんな木が必要(No.13)
・転:木に3回乾杯しよう(No.30)
・結:わたしたちで土地利用を計画しよう(No.56)

~昼休み(60分)~ 12:20-13:20

3.参加者によるプログラムづくり(150分)13:20-16:00
・起承転結にもとづくプログラミング、ストーリーライン(20分)
・プレゼンテーション(25分×5人 ※25分/人には他者からのフィードバック時間を含む)

~2人目のプレゼン後に休憩(10分)~

4.行動計画づくりとエンディング(30分)16:00-16:30
・今後の行動(どんな場面で、どのように)
・ふりかえり(参加者アンケート、意見交換)
・認定証、修了証(オリジナル)授与

 午前中は、都市計画、地域計画の仕事をしてきた経緯をふまえて、人が育つ都市空間や住環境、保育や教育の環境として、木の存在がどのように大切か、そして、それを提案する力を子どもたちに伝えていけるファシリテーションの1つとして、流れのあるプログラムを体験していただきました。




d0260050_1335420.jpg


d0260050_1343138.jpgd0260050_1345396.jpg

 午後からの参加者5名によるプログラミングは、PLTの分厚いテキストを初めて手にしたにもかかわらず、それぞれの専門性(医学、環境教育、子育て支援、地球温暖化防止など)と人間味が生きた、意味深い内容のものばかりで、非常に充実したプレゼンテーションでした。

 当日は途中から雨もあがり、屋外活動ができればと考えましたが、時間の関係で無理せず断念しました。(いつも欲張りなプログラムを設定しがちなので、今回は急いで多くを実施するより、話し合いを深めることを重視しました。)外に出て木と生活との関わりを想像するアクティビティ(オリジナル)ができず残念でしたが、次の機会にぜひと考えています。

【ふりかえりから】

PLTニュースで紹介してくださった新堀春輔さん(地球・環境共育事務所Earth-PAL代表)の「ORIDのふりかえり」項目を参考に後日メールにてふりかえりを行い、以下のようなフィードバックをいただきました。
(※新堀さんのふりかえりについては、ERICメールマガジン2016年4月10日号を参照してください。)
http://archives.mag2.com/0000004947/20160410100000000.html

1.Objective Questions(事実発問)
■印象深いできごと、発言などありましたか。(それはどんなことですか。)
・参加のルールのところで、「思ったら言う」という発言が出ました。その際に、それをすることで何が得られるのかという問いが返され、どこに焦点を当てたルールなのかということが明確になりました。
・「自分らしさを大切に」という発言が出、3つ目に何があるとそれが出来るようになるのかという問いが返されたこと。3つ目は「自制心」「相手の話を聴く」でした。
・「場のオーナーシップ」が緊張もほぐれ良いなと思いました。
・準備されたお部屋の雰囲気が素敵でした。スイスで暮らした時の雰囲気に似ていました。お天気の関係もあったのかもしれませんが、少し薄暗い方が思索を深めるのかな?と思いました。
(スイスで借りたお家は、電球は40Wが主体で夜はそんなに明るくなく、蝋燭も日常の生活に根付いてました。)
窓からお庭が見ることができるのも、最初のお茶が美味しかったのも印象深いです。話をする時、学ぶ時には、場の準備も大切と思いました。
・ルールとして、
「思ったら言う」
ということが出たのが驚きでした。
自分としては、いつも「思ったことをすぐ言い過ぎる。気をつけなくては!」と感じていて、「思っても言わないで「聞く」ということを大事することを学びたいと思っていましたので…

2.Reflective Questions(感情発問)
■ワークショップに参加しているとき、どんな気持ちでしたか。
・ワクワクしました。
・参加者としてと自分がファシリテーターだったらという視点で、参加していました。
・問いや場の進行について学ぶことがたくさんあり楽しかったです。
・参加を楽しみにしていたので、とてもワクワクしてました。対等な関係で話しあえるというのが心地よかったです。(仕事柄、「先生」と呼ばれて場にいることが多いので…)

■驚いたこと、難しかったこと、楽しかったことはなんですか。
・環境教育のためのものだと思っていたのですが、実際参加者がプログラミングしたものはそれに囚われることなく、自尊感情や子育てに焦点をあてたものもあり、こういう使い方もあるのかと驚きました。
・難しかったことは、実際のプログラミングで、参加者である子どもたちがどのようなことを感じ取り、どう考えるのかについて、自分のプログラミング、ストーリーラインがとても狭く感じられ、創造性をもつことが難しかったです。
・楽しかったことは難しいながらも考えることが楽しかったです。また、ほかの参加者のプログラミングがとても興味深かったことです。
・ファシリテーション講座に興味を持ったことから、○○○の会や水上さんとお知り合いになれたのですが、お知り合いになれてよかった!と改めて感じてました。
・環境のこと自体というより、ファシリテーターということに興味があって、(それでもいいとのことでしたので)参加したので、自分で計画する時が、難しかったです。
・楽しかったのは、なんだか、みなさんの力を借りて、計画を作ることができたのが嬉しく、楽しかったです。
・びっくりしたのは、練習ではなく、もうすぐに実現可能な計画とコースを作られた方がおられたことです。
・驚いたことの一つは、木の絵を描くという課題があった事です。
心理の検査にバウムテストという一本の樹木を描いて貰う心理アセスメントがあるのですが、それと通ずるものを感じました。
 昨年度、牧井正人さんという美術の先生、(現在は県の観光営業部文化振興課の主任)が、読売教育賞を受賞されました。その基になったのが、屏風「落葉」の出前授業です。
日本画を見て子供達が鑑賞する授業なのですが、もしかして、この絵の題材が樹木でなかったら、子供達の反応も違ったのかな?とも感じました。絵の中に入っての鑑賞も、勿論、日本画として菱田春草の絵も素晴らしいのですが、題材もよかった のでは?と思いました。

3.Interpretive Questions(解釈発問)
■どのようなアイディアがあなたをひきつけましたか。
・流れのあるプログラミングというのが分かりやすく、また、プログラミングした後に、実際に1つに焦点を絞り、ファシリをやってみるというのが良かったです。頭の中でとやるでは、みんなの意見も聞け、さらに広がるし、イメージも広がるなと思いました。
・以前のファシリテーターの講座でも感じましたが、今まで学んできた、ペアレントトレーニングやペアレントプログラムや認知(行動)療法や、カウンセリングの手法等、いろいろなことに通じることがあるなあ…と思いました。

■今日のワークショップからどんなことを学びましたか。
・想像力が大事で、そのためには普段から自然の中に身を置く、子どもと触れ合うことをしたいなと思いました。
・自分一人でなく、周りとの相手、みんなの大切さも学びました。
・木の絵とポエムを書くアクティビティをしました。一人一人の絵とポエムを見ながら、物の見方や感じ方考え方が違うんだということがわかりました。
木を描いたりポエムをつくることによって、木に思いをはせることができて、自分が木になった疑似体験というか自然の一部のような気がしました。
木を感じられたというか。。感じるっていうのは大切だなと思いました。自然から遠ざかっていると“感じる”ということも希薄になるのかなと思います。
(※水上補足:三番目のフィードバックを出された方の「詩人の木」は、木の一部分の繊細な描写があり、とても特徴的でした。
タイトル「樹」
 詩の内容「皮と皮のすきまから出る樹液、渋み」)

d0260050_13193319.jpgd0260050_1319495.jpg

4.Decisional Questions(決定発問)
■今日のワークショップを終えて、あなたはどんなアクション・変化を起こしますか。
・とりあえず、機会があったら再受講したいです。
・再受講をして、中身の使い方をみなさんのプログラミングから膨らませ、尚且つ、自分の新たなプログラミングを考えたいなと思います。
・使いこなせるように、身近にPLTを身につけたいです。
・すぐに、なんらかの講座等をすることはないだろうと思います。仕事の場で活かせる事を活かしていきたいと思います。

■本日のようなワークショップを誰に経験(参加)してもらいたいですか。
・年少~小学生の子どもたちに参加してもらいたいです。自然に触れ、学び、ともに生きることを感じて成長してほしいと思います。
また、子どもたちだけでなく、時間的に、心的に自然に気を配る時間の乏しい、遊びを忘れている大人達にも経験してほしいなと思いました。
・学校の先生が、こういった手法を知っていただいているといいのになあ…と思います。生活科なんか、こういう形で授業していただけたらいいのになあ!と。

まとめ
■あなたのワークショップ参加の目的に対しての達成度は・・・?
・10段階評価だと5です。残り5は経験することで埋めていきたいと思います。
・参加の満足度は、10です。ただ、実行できるか?という事からは、3ー4かもしれません。

■感想
・日常、自然の中に自分たちがあることが当たり前になりすぎて、敬意、感謝、生きているという感覚が薄れていきがちな現代で、このプログラムは自分だけでない他者、自然との関係性も気づかせてくれるものだと実感できました。
一つ一つワークを読み進め、創造性を付けたいなと思いました。
・今回、参加者が5人だったのはすごく良かったです。
・時間や天候的に削った部分もありましたが、それでも、PLTの目指すもの、中身について知ることが出来ました。また、教本を深めるために受講したいと思います。
・また、参加したい!と思いました。自分の中で、今の仕事が生活の殆どを占めているなあ!と改めて感じました。仕事以外の拡がりを持っていく事も必要だろうなあ…と。
[PR]
by pltjapan | 2016-06-05 13:05 | 報告・記録

木と学ぼう! ファシリテーター養成講座 in 愛知 研修スナップショット

2015年3月21-22日、愛知県・日進市でPLT指導者養成講習会が開催されました(参加者17名)。主催はNIED・国際理解教育センターおよびにっしん市民環境ネット。講師は佐藤敬一さん(東京農工大学准教授)。

終了後いただいた写真から数点、研修風景をお届けします。
愛知県はESD先進地域のひとつ。修了された皆様の今後のご活躍を期待しています! (PLT日本事務局・角田季美枝)


d0260050_1752484.jpg
d0260050_1754973.jpg
d0260050_1761028.jpg
d0260050_1762851.jpg
d0260050_1763956.jpg

[PR]
by pltjapan | 2015-04-09 17:08 | 報告・記録

多くのアクティビティや小学生向けアレンジを体験

岩越 健(NPO法人野外遊び喜び総合研究所)

*実施年月日:2013年11月4日
*実施場所:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)

あばれんぼキャンプ「あばれんぼアカデミー ~自然体験指導者養成講習会~」のPLT指導者養成講習会は、年間通じて5つの野外活動関連の資格を取得できる講座のひとつとして開講。PLTのみの受講ももちろん可能です。

今回は全国各地から28名の方が参加されました。
ファシリテーターは、東京農工大学・森林利用学が専門の佐藤敬一先生。
d0260050_1016627.jpg

数多くのPLTのアクティビティ体験・実践を通して楽しむことができたほか、森林利用・木材利用や森林環境教育について奥深い解説を聞くことができました。
d0260050_1017142.jpg

また、先生や先生の研究室の院生・学生が小学生向けに実施しているアレンジも紹介いただいたので、指導者として活動するときに非常に参考になると思いました。
d0260050_10182717.jpg

いろいろな立場でPLTを取得しに参加された全国各地の方たちともネットワークをつくることもできました。

2014年度(第Ⅳ期)は11月1-3日、国立オリンピック記念青少年総合センターに開講。
PLTは11月1日の予定です。
3日間ご参加いただくと、プロジェクトWILD、プロジェクトWETの資格も取得できます。
詳細はこちら。
https://abarenboーcamp.com/program/index.html
どうぞご参加ください!
[PR]
by pltjapan | 2014-09-25 10:23 | 報告・記録

PLT指導者養成研修で「本づくり」ワークショップを実施

田中住幸(NPO法人あそベンチャースクール)

*実施年月日:2014年3月2日
*実施場所:円山動物園(札幌市)

今回は、特に積雪の多い場所で、雪も硬く(公園なので除雪の雪が多く)、何か工夫しないとうまく展開できないぞ、と、思い、新規6名で参加の他に、11月に参加された方が5名もフォローアップで参加されていたこともあり、思いきって、6時間研修のプログラム前半「アクティビティ体験」で実施してみました。

元々のアイデアは、以前にfacebook上で、どなたかが、米国からファシリテーターを招いたプロジェクトWILDのWSの中で、体験したアクティビティの記録を本の様にまとめていったのが楽しかったと報告されていた(※)のを見て、いつか試してみたい、と、思っていたものです。

   ※ アイダホのロリさんのWSで実施された「ジャーナル作り」。
    角田尚子さんのブログでも紹介されてます。以下をどうぞ。
    http://ericweblog.exblog.jp/16626559/

体験の記録も残り、後日に活動を想起する手立てにもなるので、非常に良いと思いました。

特に、表現力が豊かな保育者の方には、『PLT 幼児期からの環境体験』とセットで紹介するのは効果的と感じでおります。「『PLT 幼児期からの環境体験』モジュールを活用して、本づくりスタイルの3時間~4時間程度のWS実施が面白いのでは?」と、提案したところ、特に既ファシリテーターからの反応が良い感じでした。

ぜひ、新年度以降、保育者向けにトライしてみたいと思います。

☆本づくりワークショップの手順☆
(写真提供:古川美枝子さん)

1. スケッチブックより少し薄手の紙(B4)3枚を二つ折にして中綴じにする。

2. 中綴じには、中綴じ用のホッチキスを使用。(一同、そういうホッチキスがあることに驚く。)

3. 表紙、裏表紙はぬかして、

1)1pには、「♯1 ものの形」の導入として、3種類の形の絵を描く。
(同時に形のネックレスも作る。)

2)3pには、「♯2 木に触れよう」の導入として、森に出かけた時に思い浮かびそうな形容詞を書く。

3)5pには、「♯61 もっと近づいて見てごらん」の導入として、思い浮かぶ木の絵を描く。

4. フィールドに移動して、

1)形のネックレスを使って、小グループで形探しの散歩を楽しむ。
 ⇒全体でもシェアする時間を持つ。

2)秘密の箱に手を入れて、木の部分探しを楽しむ。自分の袋にも採取する。

3)二人組で、目かくしをしての木の観察を楽しむ。
 ⇒全体でもシェアする時間を持つ。

5. 教室に戻って、

1)小グループで、フィールドでの経験を振り返り、話しながら、
・2pに、形のネックレス散歩で見つけたものの絵を描く。

d0260050_9274532.jpg























・4pに、木を触ったり、実際にフィールドに出て、思い浮かんだ形容詞を書く。

d0260050_928401.jpg























・6pには、フィールドで出会った木を思い出しながら、木の絵を描く。

d0260050_934911.jpg
























2)さらに、ひとりひとりが
・7pに、自分の袋に採取した木の葉や部分のこすり写しをし(「♯64 葉っぱの観察」より)、

・8pに、一連の活動を振り返って「俳句」を木の形をした台紙(自分で作成)に書き込んで貼る。

d0260050_9361162.jpg
























3)最後に、グループメンバーに自分の本の出来上がりを紹介する。


6. 表紙-裏表紙、9p-10p、は空白のまま終了。
 ファシリテータから「また、違う季節にこの森に来て空白を埋めてみてください」。

7. まとめ・ふりかえり

【その他の留意点】

・筆記具には、水性マーカーや色鉛筆と併せて、石ころ型の蜜ろうクレヨンを準備しました。使用した紙との相性(発色)も良く、非常に好評でした。
・積雪期で、室内-屋外の出入りが多くなると大変なので、いくつかのアクティビティの進行をまとめて実施しました。屋外で作業をした方がより良いものも含まれますが、今回は、外気温の低さを考慮して、室内での作業を多めにしました。
[PR]
by pltjapan | 2014-03-26 09:36 | 報告・記録 | Comments(0)

「森林(もり)の幼児のための環境学習」記録

角田尚子・PLT日本コーディネーターが、2013年10月19-20日、大分県九重青少年の家)で実施しました

プログラムの詳細は以下でどうぞ。
http://ericweblog.exblog.jp/18825802/

PLT「幼児からの環境体験」と「前向きな子育て」の保護者向けプログラムを組み合わせたもの(参加家族は6家族15名。スタッフ5名)。
安全確認のルールづくり、『幼児期の環境体験』のアクティビティから、「かたち散歩」「葉っぱのこすり絵」の体験、双眼鏡をつくってお散歩など、もりだくさんです。
[PR]
by pltjapan | 2013-10-28 15:08 | 報告・記録

PLTショートプログラムfor Forest Nova資料

角田尚子氏(PLT日本コーディネーター)よりご案内です。

緑のダム北相模 小原の森定例活動を行なっている学生団体 Forest Novaの学生を対象に、2012年8月から活動終了後の30分を活用して実践した、「PLTショートプログラム」。
当日の資料とプログラムを国際理解教育センターのホームページにアップしました(PDF:484KB)。

http://eric-net.org/detail_text.html?newsReleaseId=a0X10000002IbuLEAS

もしくは
国際理解教育センターのトップページ→新着テキスト→2013年2月4日
[PR]
by pltjapan | 2013-02-18 09:26 | 報告・記録

「PLT リスクに焦点」ファシリテーター養成12時間コースから

2012年6月23-24日、ERICの主催研修。
今年は「PLT リスクに焦点」も取り上げました。
千葉、静岡、福岡など各地から参加者11名。

以下は、セッション2「流れのあるプログラム体験」の「人間の静止画」。
d0260050_1628104.jpg


詳細な記録はファシリテーターをつとめた角田尚子さんのブログ(2012年6月26日)をごらんください。
http://ericweblog.exblog.jp/15642643/
[PR]
by pltjapan | 2012-07-12 16:32 | 報告・記録