<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「森林の健康診断」第1案トライアル延長!

米国の環境教育プログラムProject Learning Tree(PLT)は、森林生態系を中核とした、参加型体験教育のプログラムです。指導者養成講座のテキストPrek-8 Activity Guideのほかに、さまざまな補完的教材(モジュール)を提供しています。

その中の「Focus on Forest(森林に焦点)」に収録されているアクティビティ「森林の健康診断」の翻訳版第1案ができました(A4判20ページ、PDF;429KB)。

このアクティビティでは、生徒が地域の森林の健康状態をチェックし、その活動を通じて、木と森林がもたらす生態系サービスを評価します。森林の健康状態のチェック項目は
(1)木と樹冠、
(2)多様性、
(3)地衣類の豊富さ、
(4)土壌の質、
(5)再生、
(6)枯れ木やごみ、
(7)野生生物。

「この夏、野外での活動で森を観察するのに使ってみませんか。」と呼びかけましたが、「秋に使ってもいいですか」との問い合わせをいただきました。

このアクティビティは夏限定のものではありませんので、トライアルをしばらく延長することといたします。

ご関心のある方は、事務局にご一報ください。
eric@eric-net.org

電子メールの添付ファイルで提供します。
なお、使用後に感想など簡単なアンケートにご回答いただきますようお願い申し上げます。
[PR]
by pltjapan | 2012-09-05 08:54 | アクティビティ体験