<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年度主催研修「PLT/環境」プログラムの流れ

■7月25日

セッション1 共通基盤づくり
10:50-12:30
1ミニレクチャー
1.1PLTの歴史
1.2環境教育の目的
1.3環境教育者の二つの帽子
2コミュニケーションのスキル・トレーニング
2.1傾聴 「3つのポイント、なぜならば」
2.2話し合いの心がけを20個[2’]
2.3苦手な課題の克服法
3ノートテイキング
4共通基盤づくりの応用
5研修への期待の共有 [ポストイット]

セッション2 流れのあるプログラム体験
13:25-15:40
1音ってなんだ?
1.1個人作業 「音って何かを説明する」[B4用紙にマジックで]
1.2全体共有
2音探し
2.1個人作業 5分で探す→3分で「絵や記号で」表現する
2.2全体共有
2.3ファシリテーターとして問い「どうすれば、1のアクティビティとの連続性を持てただろうか?」
2.4ペアで問題解決[2分]→全体共有
3音の機能
4音づくり
4.1音のどういう面に着目して「音づくり」実験をしてみたいか。
4.2グループでペットボトルなどを活用して作業[20分]
  *動物の出す音
  *音と感情 高い音、低い音、強い音、弱い音
  *音の可視化 高い音=ピンク
  *音と存在・関係性 音で知る互いの存在
5  音について学んだこと・日常に活かしたいこと。

セッション3 ふりかえりと参加型学習の特徴のまとめ
15:50-18:00
1プログラムの流れと活動形態についてふりかえる
1.1グループ作業で「個人作業」「ペア作業」「グループ作業」「全体作業」
1.2レポートバックで共有
2正確に聞く傾聴
3PLTの教授法
3.1一人ずつテキスト・リーディング[5’]
3.2ペアでファシリテーター・ハンドブックの説明について理解したことをまとめる[7’]
4教授法のつながり ウーリーウェブ・毛糸を使って
4.1それぞれのつながりを互いに説明する 糸をかける
4.1.1構成主義と経験学習
4.1.2全体言語主義
4.1.3協同学習
4.1.4コミュニティの課題と問題解決学習
4.1.5概念・理念
4.2どうつながっているかの具体的アイデアを言う 巻き戻す
4.3ペアでふりかえり
5ノートテイキング
6一日目のふりかえり

■7月26日

セッション4 プログラムづくり
9:00-
1昨日の学びをからだで表す [アイスブレーク、佐藤]
26つの「実」と12のものの見方・考え方のかけ算でアクティビティを作る
3やりたいアクティビティで仲間づくり

セッション5 アクティビティ実践
10:35-14:00
1ペパーミント・ビートル(#3)
2侵入種(#12)
3力強いデュオ(#26)
昼休み
4木に三回乾杯しよう(#30)
5包装に注目(#86)
14:00-14:30 ファシリテーターの課題の共有
6タイムウォッチの活用[4つのグループで5分、使い方と効果をレポートバック]
7教材の特徴と使い方の課題[EEM, p.158-159]
7.1一人が一項目をアダプト・レポートバック

セッション6 推進の課題と個人的行動計画
14:45-16:00
1コミュニティの課題解決[EEM(『環境教育指導者養成マニュアル』), 「第9章 フィールドを活かした環境教育」]
1.1PLTグリーンスクールの推進
1.2地域の可能性
1.3フィールドを評価する
2個人的行動計画
3相談の輪
4二日間のふりかえり
5修了書
[PR]
by pltjapan | 2015-07-27 11:29 | 主催研修

2015年7月25-26日主催研修報告(写真)

*日  時:2015年7月25-26日
*場  所:国際理解教育センター事務所
*ファシリテーター:角田尚子
*参加者:9名
*スタッフ:3名

PLT12時間指導者養成研修の模様を写真でお届けします。

■参加したみなさん
d0260050_10484953.jpg


d0260050_1049191.jpg


■1日目の最後のセッション(それまでのふりかえり)を、「生命のつながり」をつかって実施
PLTの特徴のある教授法のそれぞれの関連をグループワークで考え、どのようにつながっているのか、可視化しました
d0260050_1050073.jpg


■2日めの最初のセッションの導入
2日目から参加したスタッフから
「アイスブレイクを兼ねて、きのう学んだことを体で表して私に教えてください」
d0260050_10563499.jpg


d0260050_10573987.jpg


■2日めアクティビティ実践の準備
d0260050_10581831.jpg


■2日めアクティビティ実践の模様
「木に三回乾杯しよう」
d0260050_1058493.jpg


「包装に注目!」
d0260050_10591981.jpg

[PR]
by pltjapan | 2015-07-27 11:01 | 主催研修