<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ERICメールマガジンでのアクティビティ紹介

ERICメールマガジンの「PLT日本事務局ニュース」「ツリーニュース」では、2012年10月から、PLTのアクティビティを紹介しています。

いままで紹介したアクティビティ紹介の一覧をまとめました
(年月日はERICメールマガジン発行年月日)。
バックナンバーでごらんになれます。ご活用ください。
http://archive.mag2.com/0000004947/index.html

(1)「#20 環境交流箱」2012/10/08
(2)「#2 木に触れよう」2012/10/22
(3)「リスクで考えるワークショップ・プログラム」(金澤伸浩さん;『リスクに焦点』ほか)2012/11/11
(4)「#5 緑の空間」(『わたしたちの住む場所』)2013/11/26
(5)「#24 自然のリサイクル屋」2012/12/16
(6)「#5 緑の空間」アレンジ「衛星画像で町のみどりの割合をしらべよう」
(梅村松秀さん;『わたしたちの住む場所』)2013/01/06
(7)「#6 冬の常緑樹」(『幼児期からの環境体験』)2013/01/20
(8)「#45 生命のつながり」2013/02/03
(9)「#7 つぼみが開く」(『幼児期からの環境体験』)2013/02/24
(10)「#26 力強 いデュオ」2013/03/10
(11)「#13 わたしたちみんなに木が必要」2013/03/31
(12)「#91 古き良き時代に(その1)」2013/04/14
(13)「#9 わくわくする多様性に満ちた惑星」2013/05/06
(14)「#77 困っている木」2013/06/09
(15)「#92 ライフスタイルを見直そう」2013/0623
(16)「#18 太陽の物語」20130714
(17)「#14 再生可能か不可能か」2013/07/29
(18)「#25 鳥と虫」2013/08/18
(19)「#15 わたしのお気に入り」2013/09/01
(20)「#30 木に三回乾杯しよう」2013/09/29
(21)「#56 わたしたちで土地利用を計画しよう」 2013/10/27
(22)「#8 シュルー氏(トガリネズミS.T)の森」アレンジ「トガチュウの森」(佐藤敬一さん)2013/11/10
(23)「「#84 地球気候変動」2013/12/01
(24)「#12 侵入種」2013/12/15
(25)「#40 昔と今」2014/01/05
(26)「#5 緑の空間」」(『わたしたちの住む場所』)【再録】2014/01/20
(27)「#62 木であること」2014/02/09
(28)「#5 緑の空間」」(『わたしたちの住む場所』)(その3)2014/02/24
(29)「#31 木を植える」2014/03/16
(30)「#16 木をどうぞ召し上がれ」2014/03/30
(31)「#21 里木」2014/04/20
(32)「#47 空き地は空っぽ?」2014/05/04
(33)「#73 ツリークッキー 年輪」2014/05/25
(34)「#22 生息地としての木」2014/06/08
(35)「#4 まわりの音」2014/06/29
(36)「#46 校庭サファリ探検」2014/07/29
(37)「#75 ティーピーで語り合う」2014/08/03
(38)「#5 詩人の木」2014/08/18
(39)「#3 ペパーミント・ビートル」2014/09/07
(40)「#42 太陽の光と木々の緑」2014/09/21
(41)「#1 ものの形」2014/10/05
(42)「#44 水の不思議」2014/10/27
(43)「#48 野原、森、小川」2014/11/30
(44)「#54 わたしがたずねたい場所」2014/12/14
(45)「#36 汚染を探せ」2015/01/05
(46)「#82 資源は廻る」2015/03/01
(47)「#37 リデュース・リユース・リサイクル」2015/03/15
(48)「#83 包装に注目!」2015/04/05
(49)「#54 わたしがたずねたい場所」2015/04/19
(50)「#70 土物語」2015/05/10
(51)「#39 エネルギー探偵」2015/05/24
(52)「#69 木があって森がある」2015/06/14
(53)「#43 種の冒険」2015/06/28
(54)「#23 倒木」2015/07/19
(55)「#61 もっと近づいて見てごらん」 2015/08/02
(56)「#51 紙すきに挑戦」2015/08/16
(57)「#41 植物の育ち方」2015/08/30 
(58)「#78 秋のしらせ」2015/09/13
(59)「#10 適応の多様性を表にする」2015/10/06
(60)「#5 秋のしらせ」(『PLT 幼児期からの環境体験』)2015/10/18
(61)「「#71 湿地でウオッチ」2015/11/01
(62)「#9  木であること」(『PLT 幼児期からの環境体験』)2015/11/22
(63)「#72 わたしたちが吸っている空気」2015/12/06
(64)「#10 生息地としての木」(『PLT 幼児期からの環境体験』)2015/12/27
(65)「#65 つぼみが開く」2016/01/10
(66)「#11 木に三回乾杯しよう」(『PLT 幼児期からの環境体験』)2016/01/31
(67)「#52 アルミニウムのリサイクル」2016/02/14
(68)「「#2 まわりの音」(『PLT 幼児期からの環境体験』)2016/03/06
(69)PLT GreenSchools!「学校立地調査」とは 2016/03/20
(70)「#3 木に触れよう」(『PLT 幼児期からの環境体験』)2016/04/10
(71)PLT GreenSchools!「学校立地調査」とは(2) 2016/04/25
(72)「#1 ものの形」(幼児期バージョン)2016/05/15
(73)PLT GreenSchools!「学校立地調査」とは(3)2016/05/29
(74)「#4 わたしたちみんなに木が必要」(幼児期バージョン)2016/06/22
(73)PLT GreenSchools!「学校立地調査」とは(4)2016/07/03
(76)「#8 里木」(幼児期バージョン)2016/07/24
(77)「#49 熱帯の木の家」2016/08/07
(78)「#38 一滴一滴が大切だ」2016/08/30
(79)「#79 木のライフサイクル」2016/09/11
(80)「#29 雨のせいだよ」2016/10/04
(81)「#55 理想のコミュニティを考える」 2016/10/16
(82)「#28 空気と水」2016/11/06
(83)「#55 理想のコミュニティを考える」2016/11/20
(84)「#94 バビロンの川のほとりで」2016/12/14
(85)「#95 気づいてました?」2016/12/27
(86)「#93 紙の文明」2017/01/15
(87)「#96 あなたの場所をよくしよう」2017/01/29
(88)「#95 気づいてました?」2017/02/28
(89)「#6 未来へのビジョン(セカンダリーモジュール「私たちの住む場所」)」2017/03/06
(90)「水にかかわるアクティビティのまとめ」2017/03/26
(91)「#91 誰がこの森林で働いている?」2017/04/09
(92)自己紹介に使えるアクティビティ(1)「おしゃべりラベル」2017/04/30
(93)セカンダリーモジュール『南東部の森林と気候変動』から「ライフサイクルアセスメント」2017/05/14
(94)自己紹介に使えるアクティビティ(2)「#13 わたしたちみんな木が必要」2017/06/04
(95)「#45 生命のつながり」および米国PLT資料ページの関連アクティビティ2017/06/18
(96)「#64 葉っぱの観察」2017/07/23
(97)「#68 あの木の名前」2017/08/13
(98)「#19 価値観のラインアップ」2017/08/27
(99)「#87 地球に生きるマナー」2017/09/17
(100)「#22 生息地としての木」2017/10/01
(101)「#58 法律が必要だ」2017/10/22
(102)「#23 倒木」2017/11/05
(103)「#59 ペンの力」2017/11/26
(104)「#53 動きのパワー」2-17/12/10
(105)「#60 報道しようよ!」2017/12/31
(106)「#6 思い描いてみよう!」2018/01/14
(107)「#7 意思決定」(『リスクに焦点』)2018/02/04
(108)「#86 わたしたちの変化する世界」2018/02/18
(109)「#27 民主主義を行動で」2018/03/25
(110)「#2 木に触れよう」(家族で楽しめる活動)2018/04/29








[PR]
by pltjapan | 2018-04-29 21:43 | アクティビティ体験

PLT指導者養成講習会の指導者(ファシリテーター)のみなさま

ここ数年、PLT指導者養成講習会を実施されている方、依頼されたら協力できるという方のお名前とメールアドレスを、ご本人の諒解をいただいて紹介します。
各地で指導者養成講習会をお考えになっている方、ぜひ連絡をとってみてください。
(メールアドレスの★を@を変えて連絡ください)

【北海道】
*二杉寿志さん
f-134★luck.ocn.ne.jp

【関東】
*梅村松秀さん
umemura.matsuhide★gmail.com
*二宮 孝さん
ninosann★hotmail.com

【信越・東海・北陸】
*鈴木輝久さん
teru00321★yahoo.co.jp
*水上聡子さん
harmas★sakura.email.ne.jp

【関西】
*新堀春輔さん
shunsuke★earth-pal.org
*田中利男さん
tosibon0330★yahoo.co.jp
*中川貴之さん
snailpapa★gmail.com
*中原博文さん
nakahara★sizen-edsc.net

【中国】
*山口雪子さん
nuksaku-dori★hi.enjoy.ne.jp


[PR]
by pltjapan | 2018-04-26 13:48 | 各地の指導者(ファシリテーター)

参加者に助けられて一日で11のアクティビティを実施!

中川貴之(環境学習支援倶楽部)

日時:6月4日(日)9:30~18:00
場所:河川環境楽園 自然発見館

1日で講習会を実施するのが久々でしたが、予定したアクティビティはこなすことができました。
これも12名の活動経験のある方たちばかりだったからで、参加者の取り組み姿勢に助けられた感じでした。
ただ野外活動系の方々に合わせたアクティビティ選択が良かったのかどうかは少し気になるところです(PLTの全容は伝えきれていないと思うので)。
d0260050_09083502.jpg
体験したPLTのアクティビティは、「再生可能か不可能か」、「エネルギー探偵」、「ものの形」、「まわりの音(音合わせ:グループワーク)」、「木に触れよう(ミステリーボックス)」、「ツリークッキー」、「それぞれの木に必要なもの」、「わたしたちみんな木が必要」。その後、3つのグループに分かれて、「木であること(木のコスチューム)」、「葉っぱの観察」、「あの木の大きさは?」をピアティーチングしました。

















アクティビティ体験・実践中の様子です。

(まわりの音)
d0260050_09122072.jpg

























(ツリークッキー)d0260050_09093673.jpg
























(木であること(木のコスチューム))d0260050_09095953.jpg













d0260050_09101796.jpg

(あの木の大きさは?)
d0260050_09103384.jpg














d0260050_09104497.jpg

[PR]
by pltjapan | 2018-04-16 09:36 | 報告・記録