人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ERIC30周年 ERICファシリテーターズ・カレッジ TEST問題(締め切り2019年5月末日)

次の5つの課題の全て、あるいはいずれかについて、2000字から6000字程度で分析し、所見を述べてください。募集期間は2019年5月末まで。2019年6月の総会で受賞者を決定いたします。

優秀賞はESDfc参加費無償、カナリアハウス宿泊付きなどの特典を考えています!
ぜひ、小論文をお寄せください。

課題1 「教育的指導者養成講座」などと言いますが、「育成」「形成」「促成」などとの違いを述べよ。

課題2 TEST19で取り上げた「援助の4側面」それぞれの特徴と課題を述べよ。

課題3 社会的提言活動=アドボカシーと当事者本人への支援やエンパワメントの間の望ましいバランスについて述べよ。

課題4 「背徳的原則」が問題提起しているように、ルールやマニュアルを守っていればそれでいいというような傾向が見られる。ルールやマニュアル、ガイドラインの落とし穴について述べよ。

課題5 「文明病」の痛みは誰が引き受けるべきかについて述べよ。また、あなたの思う「五大文明病」をあげるとすればどのような文明病が考えられるでしょうか?

【申し込み要領】
以下に掲載されている応募用紙に項目について記入の上、メール、あるいは郵送で、送ること。
https://ericweblog.exblog.jp/239197684/


by pltjapan | 2019-04-26 10:17

2019年度主催研修

2019年度も基本的にこれまでと同じ7本を予定しています。是非、ご参加ください。
いずれも最終土日を予定しています。PLTは7月27-28日です。よろしくお願いいたします。

【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】
2019年6月29-30日 国際理解教育 『ワールド・スタティーズ』
2019年7月27-28日 環境教育、PLT 『環境教育指導者育成マニュアル』
2019年9月28-29日 人権教育 『いっしょに考えて! 人権』『いっしょにすすめよう! 人権』

【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】
2019年10月26-27日 「わたし」自尊感情、アサーション 『いっしょに学ぼう』
2019年11月23-24日 「あなた」コミュニケーション、対立の扱い方 『対立から学ぼう』
2020年1月25-26日  「みんな」協力、社会的合意形成、PRA地域調査 『いっしょにESD!』

【教育力向上講座=一年のふりかえりと次年度に向けた心がけ=】
2020年3月 TEST Teachers and Trainers Effective Skills Training

人数によって、場所を確保いたしますので、定員はこれまで通り15名です。
5名以下の場合は、新事務所で行います。

ぜひ、ご参加ください。

また、新事務所で開催する場合も含め、「化学物質」についてのご配慮はこれまで通り、お願いいたします。

*日本医師会ニュース 2018年10月5日 化学物質過敏症
  https://ericweblog.exblog.jp/238813401/
*化学物質過敏症への配慮を求める行動をすすめよう! 参加者へのお願い文例
https://ericweblog.exblog.jp/20295746/

ERICホームページが更新できない状況です。しかし、今はまだ情報を見ることは可能です。
webからの申し込みも生きています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform



by pltjapan | 2019-04-26 10:14 | 主催研修